外国人雇用のための人事管理システムの要件定義から実装・運用まで

  • 要件定義
  • プロジェクトマネジメント
  • UI/UXデザイン
  • フロントエンド開発
  • 外国人採用
  • HRogソリューション
企業名
株式会社OneTerrace
https://oneterrace.jp/
サービス名
Work Visa
https://lp.workvisa.jp/

株式会社OneTerraceが提供する外国人雇用のための人事管理システム「Work Visa」、外国籍社員の採用から育成、定着までの人事・労務を効率化して低コストな外国人採用を実現するクラウドサービスです。雇用予定の外国人について、必要な在留資格を診断できる「雇用可能診断」や専門の行政書士に相談できる「行政書士検索機能」などを備えています。

当時、外国人を採用したいが手続きなどが分からず採用に踏み切れない企業向けのサービスの提供を検討しておられました。フロッグ社はお客様が事前に調べていた競合のデータをもとに、サービスの要件に沿った分かりやすい機能やデザインを制作いたしました。現在運用は他社様が行なっています。

one terrace content image

営業担当の声

お客様が初めてのシステム開発でしたので、契約まわりのことをきちんとご理解いただけるよう特に丁寧に進めていきました。

デザイン担当の声

サイトのUIを担当いたしました。情報量が多いシステムでしたので、サービスカラーを使用したシンプルなデザインにいたしました。本サービスは行政書士の方に自社の外国人従業員の在留資格申請の代行を依頼できるため、行政書士向け・企業向け・外国人従業員向けと3者分のサイトを制作しました。企業向けのサイトでは、自社の外国人従業員の在留資格の申請ステータスや期限を一覧で見られるようにし、詳細画面では在留資格の申請に必要な書類の準備状況がすぐに分かるようにしました。

お客様の声
one terrace customer

株式会社One Terrace 代表取締役
石中 達也様

——フロッグ社への発注の経緯を教えてください。

石中氏「フロッグ社は人材領域というところにお詳しいというところと、あとはフロッグ社の開発チームの中で今回弊社で提供したいサービスと似たシステムの開発経験がある方がいらっしゃるというお話を聞いていまして、そういったところからお願いすることとなりました」

——フロッグ社への発注で満足している点はありますか?

石中氏「まず1つが、サービスの要件に関して開発者の皆様が自分たちでは気づかなかった点について先回りしてご提案をしてくださったことがあります。システム開発に関して、『このような機能があった方が良いのではないでしょうか』『ここに関してはこういう機能を入れておいた方が上手くいくと思いますよ』など、アドバイスが結構多かったことがすごくよかったです。
もう1つがデザイン担当の方も、私たちの要望からデザインにしっかりと落とし込んでいただいたので、私たちとしてもサービスのイメージがすごくつきやすくなってより要件が固まってきたというふうに思っています。
また、システム開発をしていただいてから運用までの段階で、引き継ぎをかなり丁寧にやっていただけたのはすごくよかったなと思います」

——弊社の対応などについて、気になった点などがあれば教えてください。

石中氏「コミュニケーションが丁寧な分、やり取りの工数が結構かかってしまいました。結果として良いものができたので、良かったと思っています」