アルバイト口コミサイトの要件定義から実装・運用まで

  • 要件定義
  • プロジェクトマネジメント
  • UI/UXデザイン
  • フロントエンド開発
  • 口コミサイト
  • HRogソリューション
企業名
GMOコマース株式会社
https://www.gmo-c.jp/
サービス名
バイトチェック byGMO
https://baito-check.to-b.jp/

GMOコマース株式会社が提供するアルバイト・パート向けの求人・クチコミサイト「バイトチェック byGMO」、2021年10月7日時点でクチコミ数は7万件、求人数は39万件を超えています。

2020年当時「バイトチェック byGMO」の前身のサイトのリニューアルを検討しており、同時にサイト内に求人導線を作りたいとお考えでした。フロッグ社の強みであるクローリング技術を活用し、取得した求人情報を「バイトチェック byGMO」内にクチコミのある企業の求人情報として自動掲載できるよう組み込みました。また、お客様とデザイン等を相談しながらリニューアルを実施しました。現在も運用を担当しています。

デザイン担当の声

アルバイト探しで経験する、求人探しから勤務先のクチコミ閲覧、最終的な決定という一連の行動をスムーズに行えるように導線の設計を行いました。また、アルバイト探しがポジティブで楽しいイメージにつながるようにサイトカラーは落ち着いた青色をメインカラーとしながらも、黄色をアクセントとして使用したり、アイコンに多色を使用したりとポップな印象にしています。

PMの声

クローリングでは自社での知見もあり、運用面も考慮し、プロダクトと連結しました。また、一部機能のみお客様開発チームと連携しましたが、お客様の希望が明確だったため手戻りが少なく、非常にスムーズに開発が出来たと思います。

機能の増加でリリースをリスケしましたが、それ以外は要件定義からテストまでスムーズに進められ、予定通りの完了となりました。

お客様の声

GMOコマース株式会社
バイトチェック編集担当者様

——フロッグ社への発注の経緯を教えてください。

「『バイトチェック byGMO』(旧媒体名:to Be byGMO)は、もともとアルバイト・パートとして働く方たちのためのクチコミサイトとして2018年より運営を開始しておりました。本サイトは一般的な求人情報では掲載されない働く人のリアルなクチコミを提供し、お仕事探しの参考にしてほしいという想いで運営しているメディアです。ユーザー数が順調に増加していく中、クチコミ情報と求人情報をワンストップで提供することでより深くユーザーの求職活動に寄り添うメディアに成長させようとリニューアルを計画しました。求人情報の掲載にあたってHR業界での知見やノウハウをもとにサイト開発をしたいと考え、業界での実績があるフロッグ社様にお願いすることにしました」

——フロッグ社への発注で満足している点はありますか?

「求人情報に関する知見やご経験を最大限に活かして、準備段階から細かいチューニングやアドバイスをいただきました。求人情報掲載にあたっては、業界ならではの情報の取扱いや仕様がありましたので、ご協力いただいたおかげでスムーズにコンテンツ拡充とリニューアル開発が行えたことに満足しております」

——弊社の対応などについて、気になった点などがあれば教えてください。

「求人情報コンテンツの拡充にあたり、求人に特化した機能、求職者が使い慣れているUIやサイト構造などについてもご提案をいただけるとよかったと感じています。アフターコロナにむけてアルバイト求人市場が伸長していく中で、バイトチェックは伸びしろのあるメディアだと自負していますので、これからも意見を出し合ってさらによいものを作り上げていきたいと思っています」