2024年4月度 ドライバー求人市場レポートを発表しました

カバー画像

分析用求人ビッグデータを提供する、株式会社フロッグ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:菊池 健生、以下「当社」)は、「2024年4月度 ハローワーク利用状況レポート」を発表しました。

※本調査は、当社が収集している『ハローワーク』に掲載された求人情報を収集・集計しました。

〇概要
日本経済新聞「トラック運賃上がってもすぐ中抜き 中小運送に恩恵薄く」によると、全日本運輸産業労働組合連合会の中央副執行委員長である世永氏が「賃上げが進むタクシー・ハイヤー業界に人材が流出している」と危機感を持っているとあります。今回は、当社が収集したハローワークの掲載情報を活用し、「トラック」「バス」「タクシー」のドライバー求人市場分析レポートをお届けします。

〇求人件数動向

求人件数

ドライバーの求人件数をそれぞれ見てみると、「トラック」「タクシー」「バス」の順で多いことが分かります。

2024年4月最終週の件数は、「トラック」が6,778件で最多。続いて「タクシー」が4,780件、「バス」が2,053件と続きました。

求人件数指数

続いて、2020年1月の値を100とした場合の数値で比較してみます。ここでは、ハローワークにおいて求人件数の多い各月最終週のみを抽出しています。

「トラック」では緊急事態宣言のあった2020年5月から求人件数が減っているものの、巣ごもり需要もあったことからその減少率は他より低く、また求人件数の回復も早い様子が伺えました。

また、「バス」ではコロナ禍で移動を控える動きがあったことから、「トラック」「タクシー」と比べて2020年5月以降の求人件数減少率が一番大きくなっています。その後、2023年以降はコロナ禍前以上の水準で推移しています。

最後に「タクシー」では、大きな変動はないものの、コロナ禍前の水準を少し下回る件数で推移していました。

〇平均月給動向

平均月給

「トラック」「バス」「タクシー」の平均月給額を2020年1月から2024年4月までの推移で見てみると、それぞれ右肩上がりで賃上げを進めている様子が伺えます。

2024年4月時点では、「トラック」が194,410円で最高額となりました。次いで「バス」が188,431円、「タクシー」が174,779円と続いています。ハローワーク全体での平均月給は193,113円となっており、全職種の平均額を上回ったのは「トラック」のみとなりました。

また、2020年1月から2024年4月にかけて4年間での上昇率を比較してみると、「タクシー」が+9.08%(+14,542円)で最大となっています。次に「バス」が+7.20%(+12,657円)、「トラック」が+5.74%(+10,551円)と続きました。

実際の平均月給額は「トラック」が最高額でしたが、4年間での上昇率は「タクシー」が上回っていることが分かります。

平均月給 前年同週比

続いて各月最終週の月給を抽出し、前年同週比を推移で比較してみると、それぞれ2022年の求人回復以降は+2~4%前後で推移しています。

特に「タクシー」は2023年以降+4%前後の勢いが続いており、「バス」でも時期によっては+4%前後の上昇率となりました。一方で「トラック」は最大でも+2%前後での推移に留まっています。

また、今回は募集時の賃金を分析しましたが、「タクシー」では基本給のほか歩合制での給与制度もあることに留意が必要です。

〇まとめ
今回は当社が保有する求人データを活用し、ドライバー業界における「トラック」「バス」「タクシー」の求人市場動向を調査しました。

求人件数においては、コロナ禍における影響の違いが見られました。また平均月給においては、実際の額は「トラック」が最高額となったものの、4年間や前年同週比での上昇率は「タクシー」や「バス」の方が高い結果となっています。「タクシー」は歩合制もあることから、実際の支給額はさらに上がると予想できます。

求人ビッグデータを活用することで、より詳細に、よりリアルタイムに分析することが可能です。ぜひ今後の営業活動や採用活動にご活用ください。

〇調査概要
当社が収集した『ハローワーク』にて掲載の求人情報より、「正社員」募集の求人情報を抽出、掲載件数と募集時の平均月給を集計した。

<集計対象期間>
2020年1月6日~2024年4月29日

<集計対象条件>
媒体記載職種に「トラック/バス/タクシー」を含む

<平均月給の計算方法について>
求人情報の給与項目内にある給与情報を数値に変換し、下限の金額を合算・平均して算出した。

【求人ビッグデータについて】
2014年から求人サイトのクローリング取得を開始し、現在では日本全国150以上のサイトから40億件以上の求人ビッグデータを保有しています。人材業界でのマーケティング調査や営業リストのほか、採用担当者の採用市場分析などにもご利用いただいております。また、景気動向の参考データとして官公庁や報道機関でのご活用も増えています。日本の採用市場の動向を明らかにする次世代民間データとして、幅広い業界のお客様にご活用いただいております。

【会社概要】
商号: 株式会社フロッグ
事業内容: 求人ビッグデータ事業
所在地: 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-18 アーバンスクエア神田ビル
設立: 2021年1月5日(株式会社ゴーリストより分社化)
資本金: 1,000万円
URL: https://hrog.co.jp
代表者: 菊池 健生

ご提供サービス(一部)
官公庁・研究・報道機関向け求人オルタナティブデータ提供サービス「HRogリスト for アカデミア
人材業界のための"求人"企業リスト「HRogリスト
人材業界・採用担当者向け求人データ分析ツール「HRogチャート
人材業界の一歩先を照らすメディア「HRog

【HRogチャートに関するお問い合わせ先】
担当者名: 営業部 阪野(さかの)
TEL: 080-4922-6265
Email: sales@hrog.co.jp

【本リリースに関する報道関係のお問い合わせ先】
担当者名: 秋元(あきもと)
Email: pr@hrog.co.jp

当サイトにおいて、提供されているコンテンツ、データ(以下、「本コンテンツ等」と言います。)に関する著作権を含む諸権利は、株式会社フロッグに帰属しております。本コンテンツ等は販売が予定されるものであり、引用等二次利用を原則的に禁止しております。本コンテンツ等のご利用を希望される場合には、当社にご連絡の上、ご利用ください(有償)。

Contact

お見積もり依頼やデータに関するご質問・相談はこちらからお問い合わせください。