ATSサービスへのHRogマップ組み込み開発の要件定義から実装・運用まで

  • 要件定義
  • プロジェクトマネジメント
  • UI/UXデザイン
  • フロントエンド開発
  • HRogソリューション
企業名
HRソリューションズ株式会社
https://www.hr-s.co.jp/
サービス名
リクオプ
https://recop.jp/

HRソリューションズ株式会社が提供するアルバイト・パート採用向けクラウド型採用管理システム「リクオプ」は、ブランドや店舗のファンが応募する採用サイトと応募情報や応募者対応の漏れなどをなくし採用率を高める管理機能を併せ持っています。

同社ではリクオプユーザー向けに、採用活動時の判断材料として勤務地周辺の平均時給を提供し、データにもとづいて求人条件を意思決定していただきたいという思いがありました。フロッグ社は当社の提供する「HRogマップ」を「リクオプ」に組み込む開発を行いました。現在も運用を担当しています。

PMの声

弊社の「HRogマップ」では対象としていないユーザ向けでしたので、UI部分をモバイル向けにしただけでなく、シングルサインオンに対応するなど新たな試みがありました。
他のプロダクトとの連携自体は初めてでしたが、連携テストも含めてスケジュールは全て予定通りにこなすことが出来ました。

お客様の声

HRソリューションズ株式会社 統括室 企画チーム マネージャー
鈴木 亜紀様

——フロッグ社への発注の経緯を教えてください。

「リクオプ利用ユーザー様より、自社店舗周辺の求人データを取得し、アルバイト採用計画に活かしたいのだが、何か提供可能なデータはないか、とお困りごとをお預かりすることがありました。
特にアルバイト採用は店長やFCオーナーが権限を持っており、本社人事部のようにまとまったデータもなく、長年の経験で募集をかけ、応募が来ないことも頻繁に起こっています。また、中には『人が集まらないのは時給のせい』と本当にそうなのかの事実確認もできないまま、なんとなくで諦めてしまっているお店もありました。
アルバイト採用において、時給は大きな指標のひとつではありますが、働く時間や場所など他で魅力を出せる部分も多く存在します。しっかり採用競合を意識し、自社の魅力を理解していただけるようなサービスを提供したい、そう考え貴社へお声がけさせていただきました」

——フロッグ社への発注で満足している点はありますか?

「ユーザー様から『こんなサービスが欲しかった』『これが標準機能としてついているのは大変ありがたい』とお喜びの言葉をいただけたことが何より満足している点です。拠点数の多い企業様は新しいシステムを導入するだけでも一苦労ですが、リクオプからシームレスに利用できるため、その点も評価につながったと感じています。また、システム連携についても、貴エンジニアと迅速にやり取りができ、遅延なくリリースすることができました。リリース後も大きな問題は起きておらず、安定して稼働できていると感じています」

——弊社の対応などについて、気になった点などがあれば教えてください。

「調査の際、ログが取得できておらず再現操作が必要となったことがありました。不具合の原因特定がしやすいよう、運用を見据えたシステムにできると良いと感じます。また、リリース直後にユーザーから受けた問い合わせへの回答に関して、貴社とのやりとりに時間がかかり返答が遅くなってしまったことがありました。しかし、それを機に改善いただけましたので結果的には満足しています。今後もシステムエラーやメンテナンス含め連携体制をより密にしていければと思っています」