【人材紹介会社】HRogリスト導入でターゲット職種×採用ニーズの高い企業へのアプローチを効率化
人材紹介会社Bは、IT系職種に特化した人材紹介をおこなっています。
同社では、新規開拓や過去に取引のあった企業にアタックするためのリストとしてHRogリストを活用しています。B社のターゲットとする企業のみをリスト化することで、効率的にアタックできるようになりました。
お客様の声
——HRogリスト導入の経緯・当時の課題感を教えてください。
「当時は求人媒体に掲載している企業に対し、しらみつぶしにアプローチしていました。しかし新規求人と以前から掲載されている求人の区別が付かず、同じ企業に短期間で何度もアプローチする事態が続いていました。また、広告プランなどの区別が付いていなかったため、採用意欲の高さを測りかねていました」
——HRogリストをどのように活用していますか?
「企業の新規開拓と休眠顧客の掘り起こしに活用しています。企業の新規開拓においては、求人掲載を直近で開始した企業、つまり今ホットな採用ニーズがある企業のみをリストとして抽出しています。また、闇雲にアタックするのではなく当社のサービス属性にマッチする企業を絞り込んでアタックするようにしています。
休眠顧客の掘り起こしについては、過去に取引があった企業かつ直近で求人を掲載している企業を選定してアプローチすることで、案件獲得に繋げられています」
——HRogリスト導入前後で何か変化はありましたか?
「企業へのアプローチの効率化が進みましたね。HRogリストでは新規求人や広告プランが可視化されているため、採用ニーズの高い企業から順にアプローチできるようになりました。また、情報が網羅的かつ整理された状態でリストをいただけるのも良いですね」
——改善点があれば教えてください。
「リスト内の表記を統一化していただけると嬉しいです。複数媒体のリストを購入させていただいているのですが、媒体によって業種の言葉の定義や資本金・設立年月日の表記が異なるため、当社のシステムに取り込む時に弊害が生じてしまいます。HRogリスト内での定義に沿って統一された表記でいただけると大変助かります」