【人材紹介・人材派遣会社】HRogリストを活用し、求人獲得率を約5倍に

企業名
社名非公開(人材紹介・人材派遣会社)

人材紹介・人材派遣会社Mは、特定分野に特化した人材派遣・紹介サービス業を営んでいます。同社は当時、求人の獲得率に課題を抱えていました。これを解決するためにHRogリストを導入したところ、求人網羅率が上がり、低下していた求人獲得率は6%から38%と大幅に向上しました。

お客様の声

——HRogリスト導入の経緯・当時の課題感を教えてください。

「当時は長年同じ事業所リストを使って架電していたために、求人の獲得率が落ちてきていました。新しい事業所がどんどん増えている中、古いリストを使い続けていたためターゲットすべてを網羅できていなかったのです。そこで市場に出ている求人の網羅率向上が必要だと考え、新しいリストの導入を検討しました。

各社のサービスを検討する中で、HRogリストなら当社がベンチマークしている企業が出している求人をリスト化できることが分かりました。ただの企業リストとは異なり、今求人を掲載している企業が分かるのでより生産性が高いと感じたほか、人材業界特化ということで今使っているリストよりもマーケットの網羅率が高いだろうと考えました。

商談ではしっかりこちらの要望を聞いていただき、希望する媒体と項目を盛り込んだリストが頂けることが分かりました。担当者のレスポンスの速さやコストも魅力的だったため、導入を決めました」

——HRogリストをどのように活用していますか?

「HRogリストは、ベンチマークしている競合が掲載している求人から、当社が架電できていないところをリストアップするために使っています。HRogリスト専任の担当者を配置し、リストをもとに毎日主要エリアに対して架電し、架電漏れがないようにしています」

——HRogリスト導入前後で何か変化はありましたか?

「求人獲得率が大幅に向上しました。HRogリスト導入前の5カ月間は求人獲得率が約6~7%だったのに対し、リスト導入後の3カ月間は約38%に上がりました。月によってバラつきはありますが、獲得率はどんどん上がり続けています。正直、使うまではどれくらい効果が出るか想像がつきませんでしたが、しっかりと求人獲得率が上がり費用対効果も高いため、導入してよかったと感じています」

——HRogリストの気に入っている点を教えてください。

「やはりベンチマークしている会社など、欲しいサイトの情報を可視化してくれる点が気に入っています。紹介会社の求人であれば事業所名も取得できるので、架電効率を上げ生産性を高める上で役立っています」

——改善点があれば教えてください。

「今のところ不満や要望は特になく、十分満足しています。担当者からのレスポンスも早いですし、こちらからの要望や依頼にもしっかり対応していただいています」

Contact

お見積もり依頼やデータに関するご質問・相談はこちらからお問い合わせください。