【レバレジーズ株式会社】HRogリスト導入で約100時間の工数削減に成功

企業名
レバレジーズ株式会社(自社メディア事業、人材関連事業など)

自社メディア事業や人材関連事業を手がけるレバレジーズ株式会社は、国内だけでなく海外も視野にいれた多様な領域でサービスを展開しています。以前は、手動で架電リストの作成を行っていましたが、どうしたらもっと効率よく、質の高いリストを確保できるのかと考えていました。解決に向けて「HRogリスト」を導入したところ大幅な工数削減に成功し、架電数は1日約200件増加、アポ率は約2.5%上昇に至っています。

お客様の声

——HRogリスト導入の経緯・当時の課題感を教えてください。

「架電リストを保有していなかったため、手動でリストを作成していました。しかし求人掲載媒体からコピペしてリスト作成をするには、かなりの工数がかかっていました。もっと効率よく、質の高いリストを確保したいと考えていたときに、HRogリストを見つけました。相談の際の対応などがスムーズで、コストも他社サービスより低かったため導入を決めました」

——HRogリストをどのように活用していますか?

「HRogリストをもとに、毎日架電をしています。また、リストを見て求人が増えている業界を確認し、営業戦略を立てることにも活用しています。リスト導入前までは特定の業種だけに営業していましたが、最近ではデータを足がかりにその他の業界にも範囲を拡大できています。営業後は、業界・エリアごとなどさまざまな角度から効果検証を行っています。
今後の展望としては、住所が記載されている企業にDMを送るなど、架電以外の方法でも活用していきたいですね」

——HRogリスト導入前後で何か変化はありましたか?

「リスト作成にかかっていた時間が、毎月約100時間ほど削減されました。手動だった頃は、5名いる架電チームがそれぞれ、リスト作成に毎日2時間程度費やしていました。今はその作業時間がなくなった分、架電に時間を回せるようになっています。その結果、1人当たりの架電数が1日30~50件、チーム全体で150件~200件ほど増えました。アポ獲得率も改善しており、HRogリストを導入する前は1.8%程度だったのが、今は約2.5%と明らかに上がっています」

——HRogリストの気に入っている点を教えてください。

「やはりいろいろな媒体の情報を取得されていて、実際に今求人を出している企業のリストを作成いただける点がよいですね。全ての求人ではありませんが、電話番号が記載されていることも魅力だと感じています。また、定例ミーティングでは見やすいレポートを作っていただいたり、こちらの相談にすぐに対応していただいたりと、担当者の対応の面でも非常に満足しています」

——改善点があれば教えてください。

「企業によって電話番号が記載されていないこともあるので、電話番号の補完率が上がってすべての企業の電話番号が載っている状態になれば、テレアポをする上でありがたいですね」

Contact

お見積もり依頼やデータに関するご質問・相談はこちらからお問い合わせください。